亡き人を偲ぶ

お風呂の中で
いろいろなことを考えていました。

そしてたまたま一刀彫り教室のことを思いだしていました。


70代位の男性の方が熱心にお地蔵様を彫っています。
そう言えばこの方、
数ヶ月前に綺麗な奥様と いらしていました。

その時は初めての一刀彫だということで、
出来上がったお地蔵様はどこかやんちゃな顔をしていました。

それを本人に伝えると、隣にいた奥様は嬉しそうに
「あなたにそっくりね…」と笑っていました。


そしてこの間は娘さんとご一緒でした。

その日出来上がったお地蔵様は、
何とも言えない表情をされたお地蔵様で、
本人も、今までで一番の出来だと大満足のご様子でした。


つい私も嬉しくなり、
以前のやんちゃなお地蔵様の話をすると、

「あの地蔵は、妻の棺に入れたんですよ…」


お話をされているその表情は、
やんちゃな感じはなく、
手に握られたお地蔵と同じ優しく何とも言えない感じがしました。


今この時も、その方

もしかしたら家事の合間にお地蔵様を彫っているかもしれません。

そしてその近くには奥様がいらっしゃるのかなあ…
なんて、
私は奥様には一度だけ、一時間のご縁だったのですが…。


今日は母の月命日です。

母も私たちの近くにいるかなあ…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

なるほど雪化粧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。